ライフプランコラム「いま、できる、こと」vol.219(2022年9月16日)20代のお金の知恵/Before NISA、After NISA

今年6月に公表されたNISAアンケート調査※1によると、20代、30代を中心にしてNISA制度を知っている人、つみたてNISAをはじめた人が増えていることが分かります。特に20代は、預貯金代わりにつみたてNISAを利用している、そんな実態も確認できます。

では、実際につみたてNISAを利用した20代の皆さんは、どんなふうに投資のことを考えているのでしょうか?Before NISAとAfter NISA、そんなことを探ってみました。

Before NISAでは、投資は必要だと思うけど、投資になかなか踏み出せない、そんな状態だと思います。なぜ、投資に一歩踏み出せないのか、金融庁の調査※2によると、その理由は「まとまった資金がないから」、「投資の知識がないから」、「投資は損をしそうで怖いから」。私はこれを人が投資をしない3大理由と呼んでいますが、After NISAでその意識がどのように変わっているのでしょうか。

After NISAのアンケート結果※1と比べると、特に20代、30代の変化が面白いですね。NISAをはじめた結果として、投資は少額からはじめられること(下表の①、以下同じ)、知識としての長期投資や分散投資の大切さ(②)、そして、やってみたら投資はそれほど怖いものではなかった(⑤)、そんな気づきを得たみたいですね。つまり、投資をしない3大理由が、NISAを実際にやってみることで全て解消されているのです。要は、投資は「習うより、慣れよ!」、そういうことなんだと改めて思いました。

NISA口座開設後、有価証券投資のイメージで変化したことは?

NISA口座開設後、有価証券投資のイメージで変化したことは?

  • ※1 出所:日本証券業協会、株式会社 日本取引所グループ「2021年度 国民のNISAの利用状況等に関するアンケート調査報告書」(2022年6月)
  • ※2 出所:金融庁「国民のNISAの利用状況等に関するアンケート調査(2016年2月)」

大和証券
2022/7/1作成

ライフプランコラム
「いま、できる、こと」トップページ

TOP