戸籍(除籍)謄本の請求方法について

  • 戸籍(除籍)謄本は本籍地に保管されています。また、その保管は都道府県ごとではなく、市区町村ごととなっております。
  • 戸籍(除籍)謄本の請求は、本籍地を管轄する役所へ訪問する方法以外にも、郵送による請求も可能です。
ご訪問の場合 本籍地を管轄する役所、行政サービスセンターなどへ訪問し、直接その場で受取ることが可能です。
ご郵送の場合 本籍地を管轄する役所のホームページもしくはその役所へ電話をすることにより、戸籍(除籍)謄本の請求書を入手します。
一般的には、取寄せた請求書に下記同封書類を添付して郵送します。
(同封すべき書類は各役所により異なりますので、ご注意ください。)
  • 同封書類の例
    • 手数料(小為替や現金書留など、その役所が指定する方法によります)
    • 返信用封筒(切手貼付、返信先宛名記入済み)
    • 本人確認書類の写し

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